日々精進!

マイペースだけど素直、ダルダルだけどこつこつ。

大切なのは気づくこと~素直な君へ

昨日は、東進で三者面談があったよ

そして、私の誕生日

来年は、大学生だから、

今年は、ちょっと大事に過ごしたかった日だけど

喧嘩してしまった。

家は一緒に出たけど、

東進には別々について、

部屋に通された担任の先生に

まず、

 

私たち、朝から喧嘩しているので雰囲気悪かったらごめんなさい

 

と伝えた。

ちょっと、しどろもどろになる先生。

先生を緊張させてどうする。

そのあとに入ってきた息子も

喧嘩してるんで。。。とさらに追い打ち

先生、ごめんなさい。

 

東進へのきっかけは、無料の全国高校生模試

無料に弱い私

 

でも、あれは、普通は1回、多くても2回らしい

 

試食と一緒で、一口食べて美味しかったら買うか、辞めるか

うちは、3回も受けてしまって、

3回受ける人はいないと言われたらしい。

で、特待生という制度があると教えてもらった。

 

そして、今、特待生の特典の年間2講座無料という枠で

通わせてもらっている。

 

だが、やる気がなぁ

たぶんやる気があるんだろうけど、誘惑に勝てないんだろうなぁ

テレビとか、ゲームとか

 

あの、林修先生は、夜中の2時に起きて勉強したんだよ

テレビ見ながら2人でへーって言ったよね

宇治原の「京大芸人」の本だって2人で読んだよね

毎日13時間勉強したんだよ

すげーって2人で読んだよね

 

勉強時間より、ゲームの時間が長~い

天狗の鼻も長~い

 

わたしゃ、がっかりだよ←まるこ風

 

それでも、担任の先生は、もしかしたらこのままでも受かるかもしれないと

言ってくれた。

でも、そのあと、今頑張れない奴はろくな人間になれないって続けてくれた。

先生、話術がすごい!

上手!

あからさまに怒らないで、受け入れて、でも、現実を突きつける

すごい、私も、マネしなくっちゃ

 

っていうか、私って母親失格だなぁって思った

 

でも、君も感じてくれていた

f:id:olivey:20160519205927j:plain

すっげー、すっげー、すっげー嬉しい!

宝物にする!

でも、私が何回言っても響かなかったのにね

すごい、

先生

ありがとう

 

。。。国家公務員かぁ

小学校3年の時に持った夢はエビの養殖だったよね

不思議な小学3年生だと思ったが

エビの養殖→まるさ→楽して稼げるサラリーマン→国家公務員

 

まぁ、時間はいっぱいあるしね

これから、君が出会う人たちが、本当にやりたいことを教えてくれる