日々精進!

マイペースだけど素直、ダルダルだけどこつこつ。

ルソーのエミール~100分で名著💛

昨日から

NHKの100分で名著がルソーのエミールになりました

 

「大人になるまえに子供がどういうものであるか考えない」

 

響きました

 

子供っていう時代は子供として存在する

 

大人の予備群ではないのだ

 

日々の忙しさや馴れ合いで忘れている大事なこと

改めて気づかされました

 

だけど、私はなぁ、ダメ母だから

なかなか精進できないよ

ごめんなさい

 

でも、私は君から多くを学んでいます

普段は、喧嘩ばかりだけど、ほんとは感謝しています

 

ありがとう💛