日々精進!

マイペースだけど素直、ダルダルだけどこつこつ。

ジャスティン先生からの宿題~他人から見た自分

GTE2016

GTE2016 -国際高校生テクノロジービジネスプランコンテスト + 3日間ワークショップ-

 

しおりをいただきましたが、

一緒にジャスティン先生からの宿題もいただきました。

 

他人から見た自分

最低2人、

できれば5人から10人

 

名刺の50枚から100枚の時も思ったけど、

アメリカ人は、あるいは、大きな土台でビジネスをしている人は、

5の次は10なのだろうか?

 

日本では、50枚から60枚

5、6人となりそうだが。。。

 

それとも、私が凡人だから?←気になる?

 

まぁいいや、

 

で、

 

それだけの人から、自分がどう見えているか

それは、自分が思う自分と、どう違うか

A4一枚以内で、英語でまとめて送ってくださいというものだった。

 

私の場合、A4用紙1枚に英語で文章を起こすほうに

えーってなるけど、

息子は、さすがそちらにはまったく反応せず、

 

しかし、

自分のことを自分でどう思うか、どんなユニークな面があるかに

すごーく悩んでいた。

 

そして、バスケ部の仲間にラインで聞きまくり

仲のいい(彼らはほんとに仲がいいのだが)友人に聞きまくっていた。

 

一番最初に、私に聞こうとしたが、

 

どうせ、今聞いたって、いいこと言わないでしょ

(そう、このときも喧嘩していたプー)

 

って言われて、

 

私も、否定的なことならあげられるなどと、また、おこちゃま喧嘩

 

だが、我が子のいいところ

 

私も真剣に考えてみた

 

そう、我が子はとても素直だ。

 

だけど、理屈っぽい

 

だから、なかなか伝わらないんだ

 

そして、それを話す

 

うん、うんと聞く息子

 

話ながらやっぱり素直だと思う。

 

そんな話をしている最中、バスケ部の仲間から

 

「かわいい」とライン

 

だが、続けて

 

「理屈っぽい」とのライン

 

追い打ちをかけたかー

 

だがね、理屈の陰にかくれて、素直が伝わらないだけで

素直なんだよ

 

そう思っていたら、仲のいい友達Aからのライン

 

「素直につきる」

 

ってきたんだって

 

これだよね、きっと

 

だいたい、理屈っぽいところを超えないと見えない素直さだから

それに気づいてくれるなんて

ほんとに、理解してくれてるんだよ

 

いい友達を持ったね

 

これからも、ずっと、いい友達でいられるよ

 

彼の存在は、きっと我が子には、とても大きんだと思ってる

実は

 

2人で一緒に東大受かるといいねー